Little happiness!

パニック症になって、人生ひっくり返っちゃった主です。

死ぬということ

パニック症になり3年越えの治療をしていますが、薬だけでは解決できない問題も多くてモヤモヤして苦しい思いをしていました。

 

一番の問題は  ” ド緊張からくる吐き気 ” 。

 

 

緊張をどう表現しようか悩みますが、常にバンジージャンプの待機場所にいるとか、上空からパラシュートで今飛ぼうとして「Ready?Ready?」と催促されている感じですかね。

 

 

そう、まさに死ぬ間際にいるときの緊張感です。

 

 

玄関から一歩外へ出るときも、車まで歩く距離も、スーパーで買い物をしてる最中もずっとずっと、上空で震えているのです。

 

 

服薬はかなり少ないほうです。最低限の量しか服用していません。でもその量ではパンにゃはチキンハートを克服できなかったのだと思います。頭の中は外で倒れたら、吐いたらどうしようということでいっぱいでしたので。

 

それから薬の変更をしてレメロンになった後、あれ?このまま頓服なしでその辺くらいなら歩けるんじゃね?と思い、しばらくは頓服薬なしで苦手だったところも行ける!と自信をつけていたのですが、テレビを見ているとき「さくらももこさん死去」という突然のテロップが映し出されました。

 

(えっ?さくらももこさんってまだ50代じゃなかった?ウソでしょ…)

 

この瞬間に私はショックのあまりドキドキしてしまって、’死’を強く意識するようになってしまったのです。

 

久々に頭の中に圧力がかかったような感覚……これは発症前の予兆で味わった感覚でした。100%症状が出たわけではありませんが、また思い出してしまったのです。

 

その日から私から’死’の呪縛は取れることはありません。今この瞬間、意識が遠のいて真っ暗になってしまったら……そうだ、いつ死んでもおかしくないんだからとまた”追い詰め癖”が出てしまいました。

 

今でもその癖は治っていません。料理中にも、まったりテレビを見ているときも、旦那さんと一緒にいても。旦那さんという大切な人ができてから尚更そうだったかもしれません。仕事中大丈夫かな?出勤退勤の運転で事故にあわないようにと常日頃思っています。出会いが遅かった私たちなので、それ以上に長生きをして一緒にいたいという気持ちが強すぎるのだと思います。私は大切にしてきた人たちや物を失いたくないんです。執着心の強い性格なんだと思います。

 

技術があるのなら不老不死になって死なない保証が欲しい…