Little happiness!

パニック症になって、人生ひっくり返っちゃった主です。

HPは当てにならない

パニック症は100人に3人の割合で発症していると言われています。そんな身近な病気にもかかわらず、未だに確立された治療法はあまりありません。

 

それは人それぞれに症状の内容が違うからかもしれません。

 

パンにゃの場合は緊張からの吐き気、広場恐怖、暑さに弱いです。それが人によっては眩暈がひどいとか広場は平気だけどエレベーターはダメとか 「これは大丈夫なんだけどあれはダメ。」 という症状メニューの多さです。

 

なのでネットで調べてみても、同じ症状の人にはなかなか巡り合えないのが現実です。”私はこうして克服しました!”なんていうのも実際、自分に当てはめてみるとしっくりこなくて実践してみてもあまり効果がないのです。

 

これが効果ありますよ!というものをやってみて挫折してしまうと、なんか気分落ち込みますよね……(^^;)

 

それを一番に感じたのが ヨガ でした。

病院の先生からもヨガやると改善する患者さん多いよ~と言われ、ヨガマットも買ってさぁやろう!とやる気満々だったのですが、

 

まず パニック症用のプログラムがない 

 

ヨガはいろいろなポーズがあります。初心者用からYouTubeで探してもトレーナーが横にいるわけではないのでほぼ自己流になっていきます。それにだいたいの内容は「ヨガを日常に取り入れたい人向け」に構成されてたりするので、根本的に自分には合っていなかったのです。

 

それでも呼吸法だけはと、日々意識して生活をしていたのですが、それを発作りそうになるたびにやっていたらある日、

 

 

呼吸の仕方を忘れました

 

 

はぃ(。´・ω・)?って思った人いっぱいいると思いますが本当です。

過呼吸発作の前ってこんなのかなぁって思いました。息を吐くことに集中していたら深く吸うことができなくなって呼吸が浅くなっていくんです。

 

だからヨガはあきらめました。

 

 

そうすると私には一体、何が効果的なんだろう?といろいろ検索してみますが、結局、認知行動療法だとかあとはお金を払うセミナーしかたどり着くことができませんでした。

 

働きに出れない私がこれ以上、家族に迷惑はかけられません。たぶんほとんどの患者さんがそう思っているはずです。そういうところに漬け込むセミナーが私には腹が立って仕方ありません。

 

一生懸命、迷惑が掛からないようお金のかからない方法を探しているのに……

 

 

だからパンにゃは、辛い思いの分かる情報が欲しいのです。ここにそんな有益な情報が載せれたらいいなと思っています。

 

これをたまたま読んでくれた方が、悩みを打ち明けたり、こういう方法で良くなりましたよとかコメントを頂けたら嬉しいです。

 

 

発症した同士でしかわからないことだらけだから。