Little happiness!

パニック症になって、人生ひっくり返っちゃった主です。

パニック症は身近に

最近ではジャニーズの方が発症して少し認知ができてきたパニック障害ですが、パンにゃは中川家のお兄ちゃんがパニック障害で弟さんがテレビ番組頑張ってるなぁ~という時期に名前だけ知った程度でした。

 

 

その後に、IKKOさんがテレビに出始めてそのときも「へぇー、パニック障害だったんだぁ。」位にしか思ってませんでした(あれ?お兄ちゃんもじゃなかったっけ?程度)。

 

 

まさか自分がなるとは思いもせずに。

 

 

私の場合、今思えば前兆があって、大型ショッピングモールに行くとなんだか軽い吐き気がして頭の中でずっとトイレばかりを気にしていました。少し頻脈もあって仕舞いにはトイレ近くのベンチに座っていないと落ち着かないときもありました。

 

5月。

その日は初夏を思わせる程、気温が上がり確か30℃近くまで上がった日でした。出掛けることに乗り気ではなかったのですが、買い出しのために外出。ガソリンも少しだったのでガソリンスタンドに寄りました。

 

とにかく暑かった日です。車の中はサウナ状態でした。

 

ガソリンスタンドで窓拭きをするので締め切って拭いてもらっていたのですが、そのときに突然「どうしよう…どうしよう…息苦しい……暑い…気持ち悪い……!」という感情が込み上げてきたのです。

 

給油が終わってスーパーに行くときも、運転しているので「このまま吐いたらどうしよう……(名古屋は3車線で車も多い)路肩に止めるときはどうしよう……」と、どうしようのオンパレードでした。なんとか目的地には着きましたが、頻脈と吐き気、妙なほてりが治まりません。

 

 

 

 

なので1時間くらいトイレの前に居座っていたと思います。その間ずっとスマホで吐き気を止めるツボとかを一生懸命検索して試していました。

 

何とか落ち着いてぐったりしながら買い物を済ませて、自力で運転もして帰りました。この時点ではまだ、いつもの緊張しいで吐き気が出てしまったんだろうと思っていました。

 

それから幾日がしてお金を引き落とそうと銀行に行った日です。その日は母も同伴でした。車で来ていたので私1人でATMに向かおうと銀行の入り口まで来た途端、(うっ!また来た!!!)とあの症状が出てしまったのです。まるで銀行の入り口に見えないバリアが張ってあるみたいにそれ以上、中に入れないのです。中に入ってまた吐き気がしたらどうしよう、銀行にはトイレがないから借りなくちゃ。でもドキドキして緊張で中にも入れない……

 

こんなとこでうずくまったら変な目で見られる。そう思って銀行の横にあるベンチに座り落ち着くまで待ってみたのですが一向に良くなる気配がなく、電話をして母に出てきてもらってお金をおろしてもらいました。

 

これで強い発作は2度目です。これはまずいとこれまた必死で運転して薬局に駆け込みました。前から気にしていた漢方を買うためです。でも店内に入ることもままならないので、母にスマホで商品を見せて買ってきてもらいました。

 

 

 

 

多分そのころには漢方では補えないくらい症状が進んでいたのでしょうね。服用していたのですが落ち着くことはなく、5月某日、夜11時ころに突然キーンツーンっと爆発しました。そのときはどうしよう、どうしようという感情とともにほてり感(実際はそんなに熱くなってはいない)、脳梗塞じゃないかと思う不安感、死にたくないという感情で扇風機の前に座り風量を強にしてみたり、体の震え、ドッドッドッドッと感じる頻脈と体の調子はカオス状態でした。

 

ネットで調べるとパニック障害は発作から30~60分程度で治まると記述されているところがほとんどですが、そのときは丸1日でしたけどね(-_-;)

 

なので少しでも思い当たる方がいたら恥ずかしがらずに精神科、精神内科を視野に入れてほしいです。怖ければ漢方でも。

 

発症してしまったら、日常の楽しみも心から楽しめなくなる日が来てしまうから。